カテゴリー「パソコン・インターネット」の1件の記事

キャプチャ計画。

流石にビデオデッキでは録画に限界があるので、そろそろキャプチャ用のパソコンでも作ろうかと思います。

私は、出来るだけケチるという習性がありますので、既存のDVDレコーダーよりも安いのが良いかと思い、出来れば5,6万円ほどの物にしたいです。

と言う事で、とりあえず、パーツを選びました。

・HDD      500G         ×1
・キャプチャーボード(ソフト)        ×1
・メモリ ハイニックス 512M     ×2
・CPU セレロンD  2.66G       ×1
・ドライブ   4,5千円くらいの     ×1
・ケース(電源付き)            ×1
・マザーボード G965          ×1

コレくらいでしょうか。

先ほど、値段を計算してみたら5万円よりもちょっと上くらいで。
大丈夫でした!

今回のパーツ選びの理由。

・HDDが500Gというのは、今一番G単位で安いからです。

・キャプチャーボードがソフトウェアエンコードというのは、ハードウェアでは高いし、録画するのはにしおかさんが出演する番組だけですので十分かと思いますので。

・メモリは高品質なハイニックス製のを二枚使いデュアルメモリにします。
私が最初に買ったときよりも格段に安くなっていて驚いています。

・CPUがセレロンDというのは、安さです。
でもヘルツがちょっと遅いので、オーバークロックしますよ。

・ドライブは、焼ければ殆どどこでも良いです。
調べたら4千円弱位のがありましたけど、あまりいい評判を聞かないので、それよりもちょっと高めに設定しました。

・ケースは電源付きのを一つ
電源は400Wを希望しています。
ファンは付いてなくても問題ないです。
なぜなら、側板を全部取っ払いますので。
それに、CPUの次に熱を発生するHDDが一つだけなので、熱さでは問題が起こらないでしょう。

・マザーボードはG965です。
それは、ビデオカードが要らないからです。
性能もそこそこ良いのでコレにしました。

以上です!

悪しからず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)