カテゴリー「ゲーム」の5件の記事

ラストハルマゲドン。

という名前の、モンスターとエイリアンが戦うRPG。
主人公はモンスターです。
エイリアンから地球を守るという設定です。

で、このゲーム。

何が凄いというかヤバイと言うと。

第2部に出てくるプエルという雑魚が、とんでもなく強いという事!

強いというか強すぎる!

いや、もはや強いという形容詞では表せないほどの極悪ブリ。

その強さの例として。

☆ゲーム中最強の防具を装備すると、殆どの敵の攻撃は、ほぼ無効と言っても差し支えないほどの防御力になるが、プエルの攻撃を食らうと良くて瀕死、普通に即死。

☆HPも桁外れで、恐らく主人公全員のMAXHPを足しても2割にも満たない。

☆防御力も半端じゃなく、通常の攻撃(最強の武器を装備)では一桁および二桁前半のダメージしか与えられない。

☆何より恐ろしいのは、隠しボスならまだしも、ただのザコなので、普通に気兼ねなく出てくる。

初めてやったときは、一部で全員のレベルをほぼ最高まで上げてたので、普通のザコ戦では苦労など全くせず。

このゲームってこんなに簡単でいいの~?
とか、かなり楽観視してましたね。

どのザコも一発ないし二発で撃沈させてましたし。

で、自信満々な私にそいつはやってきた!

また見た事ないザコがやってきたぞ。
と思い、いつものように通常攻撃。

でも、全く手ごたえがなく、敵のターン毎に仲間が一体ずつ死んでゆく・・・。

えええぇぇっ!?

と思ったのも束の間。

気付いた頃には、取り返しが付かず。

やむなくリセット。
というか、ヤバさを肌で感じ、反射的にリセット。

その一戦でそのザコは完全に私の恐怖の対象になり。

あまりの強さに、畏敬の念すら抱くように・・・。

正直、どうにかこうにかやり過ごし。

最後のボスと戦った印象では。

ボスの数百倍はプエルの方が強かった!

あしからず。

・・・・・・・・・・・・。
追申。
プエルは石化の魔法に弱いらしいです。
でも、このゲームの石化は即死ではなく、覚める事がない眠りみたいなもので。
石化させてからも戦闘は続きます。
(普通は逃げるのですが、日頃の恨みとばかりにフルボッコ。でも、時間掛かりすぎ。)

因みにやったことがないゲームですが、非常に強い隠しボスがいる「マイトアンドマジック2」
その隠しボスであるメガドラゴン。
HPは大した事が無いのですが、攻撃力が尋常じゃない。
普通にレベル60まで上げてもHPが900位ですのに、メガドラゴンの攻撃で30000以上ダメージがあるようです。

・・・昔のゲームはハンパねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ確認しておりませんけど。

私がやってるネットゲー。

しばらくやっててレベルが204まで上がりました。

で、最近壁を感じており、何気にそのゲームで盛んな掲示板をのぞいてみました。

すると。

レベル550辺りからの壁が、とんでもなく強烈と・・・。

どれほど強烈かと申しますと。

与えたダメージの数%を吸収する武器を装備して、最強のスキルをガンガン連発して、HP回復ポーションを連打しまくっても、ステータスの再振りで、その環境に適応したキャラを作り上げないと。

10分で死亡すると・・・。

めちゃくちゃです・・・。

しかも、それだけでは収まらず。

レベル700くらいまでになると、ゲームバランスが崩壊するほど敵が強いと・・・。

つまり、レベル550帯の壁を、精神をすり減らしながら辛うじて突破した、廃人(ネトゲ神?)と呼ばれる方達ですら投げ出したくなるほどの異常さ。
絶望すら無駄となるとはこの事かも?

コンシューマーゲームでしたら、レベルを上げると。
「この雑魚弱いな~。もっと強いのいないのかな~!」
とか、自らの強さに酔ってしまうわけですけど。
(ちなみに昔ハマったウィザードリィⅤというレゲー。その最強の敵「ララ・ムームー」でさえ1ターンで殲滅させることが出来ました。HPがもっとも多い敵でも1000いかないくらいのゲームでしたけど、私のパーティではHP3万ほどがゴロゴロとおりました。ほぼカンストだったと・・・。)

ネットゲームは、ただでさえレベルが上がりにくいのに、待ち構えている敵が、今までの苦労を全て打ち消すような、神々しいまでの強さ・・・。

おい・・・。

頼むよ・・・。

私がレベル204ぐらいで嘆いているのがちょっと空しくなりました。
悪しからず。

追伸。
それぞれのレベル帯での狩場での状況です。
私がやってるネトゲでは、敵とのレベル差が多いほど経験値が減ります。
なので、自分のレベルに近いザコが湧くところでレベル稼ぎをする事になります。
そのレベルに近いザコが湧くところが狩場と呼ばれております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MMORPGって・・・。

以前、私はとあるMMORPGをやっていました。

それは、アイテム課金制の、めんどくさいゲームでした。

友人に誘われてやったそのゲーム。

一応、バランスはいいみたいですけど、走るのが遅いし、マップは広いしで余程の暇人しかできませんよ。

しばらく、友人とそれほど変わらないレベルでしたけど、稼ぎ場で経験値などを稼いでいる時に、私のパソコンが不調になり。

数日のうちに、一気にレベル差が広がってしまいました。

そのゲームは、パーティーで稼いだ方が、とても効率がいいのですが、レベルが低い私は外されましたよ!

心無いなー!

しょうがないので、課金してやりましたよ!

経験値や、アイテム習得率が二倍になリ、魔法の絨毯などに乗れて、町の移動(ワープ)が無料になる代物です。
でも一ヶ月だけだし。3000円もしましたし。

その課金アイテムを使って、ちまちまとレベルを上げましたよ。

そして、友人らのレベルを大幅に超える事が出来ました。

・・・・

でもそこからがきつかったです。

その時の私のレベルは150ほどで。

次のレベルまでには、150万ほどの経験値が必要です。

ザコを一体倒して獲得できる経験値はおよそ3000。

一見して、出来るかも?と思いますけど。

実はザコが異常に強くて。

ポーションを連打して、生きるか死ぬかの瀬戸際を味わいながら、やっとで3000ですよ。
(クリティカルが出れば、まず即死。)

ザコが一体でそれです。もし他のザコが加勢に来たら、即、死にますよ!

そのゲームは、結構、薬が高いです。

それを連打し続ける、事はきついですよ。

因みに、そのゲームのレベル限界は600だったと思います。

そんなに上げてられるか!

あと、知らない人とパーティー組んで、稼いでいた時に、物凄い助っ人が来まして。

レベルが500台後半の魔法使いでした。

その魔法使いは、隕石の魔法を連発して、その強ザコに、軽く20000のダメージを与えておりました。20000って、そのゲームのダメージ限界ですよ!

しかも超連発してて・・・。

私は、レベル150ほどですけど、最高の攻撃をやっても、せいぜい100×10位ですし。
もちろん、敵はその連続攻撃中にも割り込んできます。

キツイですよ!!

他のMMORPGも、長く遊ばせるという事が前提にありますから、レベルが上がりにくいうえに、上限も普通のゲームよりも多いです。
マップも広いし、敵は強いし。

如何にやりこんで、強くなったとしても、「廃人」扱いにしかなりませんよ。

悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バグ

昔のゲームはよくバグる。

ドラクエ3というゲームをやってると、ボスが異常に強くなると言うバグに見舞われ。

どうしても、バラモスに勝てなかったと言う事を記憶しています。

コツさえ分かれば、レベル20以下でも倒せるバラモスですけど、

コツが分かっている私でさえ、レベル50以上でも普通に負けました。

負けるたびに、レベルを2,3ほど上げて挑戦するのですが、ダメで。

絶対に、HPが20000以上あった様に感じます。

しかも、バラモスの呪文がウザイと思い、ヤケクソでマホトーン(呪文を封じ込める呪文)
を使いました。

普通は効きません。

でも、バグのお陰か、効いてしまいました。

一瞬、勝てるかも?

と思ったのもつかの間、実は呪文を使っていた方が弱かった。

なぜなら、全体攻撃呪文を使っても、コチラに与えるダメージは、60~80程です。

しかし封じられると、炎を吐いてきて、そのダメージは全体に100以上です。

痛恨の一撃も連発してきて、もうダメだと思いました。


結局、友達の家でやったらバグらずに倒せました。

・・・・・・・・・・

他に、ゲームによっては絶対にクリアできないものもあり。

あるアイテムがあればイベントが進むというのがありまして。

イベントは、狭い通路の奥に主人公達が閉じ込められ、そこに何か巨大なものが主人公達を潰しに来ると言うものでした。

アイテムがあれば、潰されずに次に進むのですが、アイテムがあっても結局潰されてゲームオーバーですよ!

何度友人に言っても信じてもらえず、結局「バカ」扱いでしたよ!

・・・・・・・・・

他に、いい所もありまして、最初のザコを倒したら、いきなりレベルが20もアップすると言うのがありました。(いきなり経験値が12000ほど獲得できましたし。)

凄いバグです!

でもちょっと弱点がありまして、そのデータのセーブは出来なかったです。
(だめじゃん!)

悪しからず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レゲー

友人が

今更になって、
「ディノクライシス」
というカプコン製の恐竜版バイオハザードをやっている。

友人の事だ、意外なほど序盤で苦しんでいるに違いない。

何でも、三つのパネルがそれぞれ四通りになるみたく。

三つのパネルを組み合わせて、一つの地図を作ると。

それで全部で何通りになるか分からないという。

そういうことは、ネットで調べましょう。

いくらでも攻略サイトはあると思いますし。

それに、そういうレゲーやんなよ。

と、思っていましたら。

実は私も、かなりのレゲーやってます。

ちょっと前に書いた、好きなBGMという記事で。

急にパカパカパッションをやりたくなってしまい。

昔買ったのがあるはずでしたけど、ディスクが傷ついて再生がいささか不安なので、中古で買う事にしました。

調べるとゲオが安かったので、そこに注文しました。

仕事が終わったら届いていて。

私は直ぐにやりました。

でも、昔やった時よりも、うまく出来ない。

あれ、こんなにタイミングがシビアだっけ?

何気なく、wikipediaで調べてみると、パーフェクトを取るタイミングは
20分の1秒で押さなくてはならない、と書かれておりまして。

20分の1秒は僅かに3フレームです。

2D系の格闘ゲームで弱パンチを押してから、攻撃判定が出るまでの時間に相当します。

毎回、そのシビアなタイミングで押さなければならないという。

出来るか!

・・・。

でも必死でやりましたよ。

一応、そこそこ出来る様になりました。

自分もレゲーやってて申し訳ありません。

(まあ、別にやっててもいいけど。)

悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)