« にしおかすみこ 「親子ゲンカ」 | トップページ | 逆伊達メガネ »

ムシキング!

私はある観光地で、タケノコを買う仕事をしております。

大雨の後の晴れた日には虫がたくさん出てきます。

もちろん、タケノコも虫に食べられています。

私達プロはそれを「虫食い」と呼びます。
(ヒドイ場合は『虫腐れ』に昇華します。)

最近、急に暑くなってきたので、ある程度想像できました。

タケノコ採りの方々も気を付けてくださり、大変助かっております。

でも。

一人例外がおります。

「ムシキング」です。

ちょっと前に流行った某ゲームとは関係ありません。

「ムシキング」は年金を月に25万ほど貰っております。

爺さんです。

山が好きなのか毎年たくさんタケノコを採ってきます。

・・・「虫食い」ばかりを。

この「ムシキング」が来た時は要注意。

相場が一気に下がります。

それを防止するために、私が逐一チェックします。

ガバっと袋からタケノコを出させると、それはそれは見事な「虫食い」が。

それをゴミ箱にぶち込むと、シレっと「ムシキング」は虫食いをコンテナにぶち込みます。

見てないと思っているのでしょうか。

私はそれを取り出し、「ムシキング」の目の前で指示し、折ります。

何度もです。

根気のいる作業です。

まだ選んでないタケノコを優先的に選び。

コンテナにぶち込みます。

「虫食い」は出来るだけ省かないといけません。

そうして、「ムシキング」を見張りながらコツコツ作業して何とか終わりました。

全部のタケノコはおよそ25㎏。

そのうち、選別し商品になりうる物は15kg。

推定10㎏は、「虫食い」でした。


相場が下がると、他のタケノコ採り全員に迷惑が掛かるんだ!

年金25万も貰ってんなら、家で寝てろ!


悪しからず!

|

« にしおかすみこ 「親子ゲンカ」 | トップページ | 逆伊達メガネ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13773/6751963

この記事へのトラックバック一覧です: ムシキング!:

« にしおかすみこ 「親子ゲンカ」 | トップページ | 逆伊達メガネ »